2010-01-01から1年間の記事一覧

そーかつ2010

ども大晦日、いかがお過ごしでしょうか…プロペラです。 今年は仕事が後半立て込んで全然…いや、仕事の話はやめましょう。 今年と言えば、満足のいく形ではなかったにしろ、「キャラホビ」に取り組めたことは大きな収穫でした。今、振り返るとあれだけの労力…

拝啓・サンタ様

朝、起きると枕元にプレゼントが… まぁですね…社会人になりますと「自分への御褒美」という魔法の言葉がありまして、近くに「魔法の箱」という名の電子機器があった日には、ねぇ、奥さん…おじさんも一生懸命働いてるんでこれくらいはイインジャないかと…ねぇ…

造形工作アイデアノート

本日は予告通り、「造形工作アイデアノート」(パンタグラフ著・グラフィック社)を紹介したいと思います。 まず、この本ですが美術コーナーに陳列されてました。あちこち徘徊してみるものです(笑) 著者はクリエイティブユニットのパンタグラフの御二人。…

タイムテーブル②

さてさて、本日もガッツリ仕事でございました。 午後1時から午後9時までやっても、まだ終わらない… 詳細は省きますが、プロペラの本業は大きく分けて2つのパートで構成されています。 パ−ト①…ひたすら動く肉体労働 パ−ト②…ひたすら文章を書くライター業で…

タイムテーブル

本日から3連休、そんなワタクシの本日の流れをば紹介させていただきます。 6:50…起床 7:10…出勤(前日分の仕事が終わらず、勤務開始前の1時 間だけ仕事してきました。) 8:40…職場から帰還&洗濯&掃除 10:00…仮眠 12:30…駅前ショッ…

「ノルウェイの森」公開記念

映画「ノルウェイの森」が公開されましたね。プロペラはまだ、観ていなので何とも言えませんが、日本で一番売れた原作…映像化にあたって、関係者のプレッシャーが半端でなかったことは想像に難くありません。村上作品に関しては、解釈本が多数出版されている…

SPEC

あまり、TVドラマは観ないプロペラですが、今期は2本観てます。1本目は「Q10」…「野ブタをプロデュース」にも通ずる人間の優しさや哀しさ+青春が上手く描かれて何気に気がつくと観ていました(最終回見逃しましたが…)。 そして、もう1本が「SPE…

我是…

我是疲労困憊、職務煩忙故不回復心持 上記台詞はデタラメですが…何となく伝わったでしょうか… 中国語…「これからの国際社会、中国語くらい話せないとね。」と意気込み、大学で専攻しましたが…単位を落とし再履修→全く習得できず卒業→オマケに未だ海外経験な…

THE-O ③

体型ばかりがジオに近づいている昨今…何とかせねば… 本日は、 スカートを分断…後々面倒なのは分かってましたが、やらずにはいられなかった。そして足カバーも小型化。さらに スカート裏の不自然なパイプ状のモールドをそぎ落とし、バックパックにプロペラタ…

ニュートロンの名の下に

小学校高学年のころですが、プロペラは某学習塾に通わされることになりまして、それもいわゆる中学受験コースというんでしょうか、毎週日曜日は2駅離れた会場まで模擬試験を受けに行ってました。これが苦痛かというとそーでもなく、友達と遊ぶことがメイン…

THE−O ②

お手軽に済ませようと思っていたジオですが、妄想が膨らみ、盛り込めるだけ盛り込んでみようかと思うようになりました。楽しんでやらないと長続きしませんが、手を拡げ過ぎると収集がつかなくなる、着地地点は追々見つけていきましょう。 個人的に股間の部分…

槍の降る朝

マダムA「ねぇねぇ、奥さん聞きました?今日のプロペラさんのブログ、アウトドアらしいわよ。」 マダムB「あら、珍しいわね、路線変更かしら…やっぱ、アレなんじゃない、三十路過ぎの脱インドア宣言なんじゃないの?いずれにせよ、明日の天気は荒れるわね…

THE−0 ①

先日観た映画でこんなフレーズがありました。 男A「しかし、一体何で結婚なんかしたんですか?」 男B「…誰も止めてくれなかったから。」 そう…誰も止めてくれなかったから(笑)そんな訳でブラッカリィ編に続きTHE−0編、本格始動します。せっかく内部…

仕分けの鬼

先日、レディオヘッドがニューオーダーの「セレモニー」をカバーしている動画をYoutubeで発見して小躍りしました。ニューオーダーと言えば王道の「ブルーマンディ」や最近では「クラフティ」の印象が強いかと思いますが、個人的には「セレモニー」に…

久々に

ポリパテを盛りました。MGジオとブラッカリィにちょこちょこと。ジオのデザイン…改めて見ると直線と曲線が見事に組み合ってカッコいい。小林版もイイですが、テレビ版もなかなかです。 で、ザックリ荒削り。テレビ版を尊重しつつ、小林版のエッセンスを。…

神の意思・・・

ども、プロペラです。ここ数日は明け方の冷え込みが強くなりましたね。皆様も体調にはお気をつけくださいませ。さて、発売時には購入を見送ったものの、ブログで多くの諸兄が想い入れたっぷりに弄っている姿を見て、ついつい手を出しました、MGジオ。各レ…

見覚えの無い物が・・・

先日、見覚えの無い宛先から郵送物が届きました。 開封してみると… ウェーブのポーラベア…開けてみると 先日、クレーテを購入した際、注文したガンスのランナーでした。手元にあった日東のクレーテにはこのランナーが入っていないのでこのような形で補完しま…

レッドショルダー

昨年ですが、ラーク(現・ウェーブ)のブラッドサッカーを入手しました。「このキットは、1985年のホビージャパン12月号に掲載されたMAX渡辺氏の作例の複製品です。」と説明書に明記してあります。私はこの号を見たことがないのですが、おそらく、…

10月になりまして

ども、プロペラです。10月ですな…結局9月は8月までの疲れを回復するために費やしました。その間の一番の変化といえば、家の風呂が点火式の風呂釜から自動でお湯はりができるタイプのものに変わったこと。おまけにバスタブが今までの1.25倍になり、か…

これは黒歴史か・・・・

一気に涼しくなり、趣味に没頭するには良い季節に入りました、どーもプロペラです。先日、ふとファミコンの「ボンバーマン」の音楽(アイテム取得後に流れる曲)を聴きたくなりネットで調べたところ、当時の記憶がよみがえってきました。そもそもボンバーマ…

近況-22.9.14ー

ども、プロペラです。ここ最近は、掃除ばかりしています(要は8月の模型三昧の後始末ですな。)。本日は、週休を利用して「雑草処理」をば。都会育ちのプロペラにとって、「庭」と言えば「猫の額程」(事実、私の実家の庭もそうでした。)というのが相場だっ…

祭の後…

ども、プロペラです。9月に突入しましたが、まだまだ暑い…去年は涼しかったのになぁ…さて、キャラホビから1週間が経ち、造形意欲も小休止・・・と思いきや、自分でも意外な程の高まりを見せてます。そんなわけで、本日は、キャラホビでの戦利品をご紹介…と…

東京モデルニカ

プロペラがお世話になっている東京モデルニカさんがブログを立ち上げました。よろしければ、こちらともども御贔屓に願います。 http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/t-modelnica/default.asp

キャラホビ2010・終焉

キャラホビ2010・東京モデルニカブースにお越しくださった皆様、ありがとうございました。最後は更新も滞り、御迷惑お掛けしましたが、何とか出展することができました。何度も心が折れそうになりましたが、周囲の皆様の支えで何とか形になりました。毎…

近況-22.8.21−

相変わらず暑い日が続いてますが、そんな中でも、時折、秋の訪れを感じさせる瞬間が・・・いえ、今のプロペラにそんな余裕はございません(泣)少なくともあと1週間は。さて現状ですが・・・軸打中です。画像は「携える」バージョン。エルガイムマークⅡ然り…

近況−22.8.16−

ドラゴンボールで言う「精神と時の部屋」が欲しい・・・ 仙豆も2、3粒持って・・・ 現状は、完成見本作製中です。ライフル「収納」版と「携える」版の2体分。 次回は8月22日ころ更新予定です。 それまで、皆様お元気で、再見!

近況−H22.8.8−

・・・ワンピースなら、テンションホルモンを、ロックマンならE缶を…プロペラは栄養ドリンクの消費が凄まじいことになっています。現状としては、出来あがったパーツからシリコンの海へ。今週中には全てのパーツの型造り→注型を行う予定です。すでに満身創痍…

ブラッカリィ制作記⑭

いよいよ、キャラホビ2010まで一カ月を切りました。私のブラッカリィも無事、出展許可をいただくことができました。さて、そんなブラッカリィの現状はというと…結局プランBにこだわってしまい、まだ完成せず(汗)あと一カ月でライフルの細部とホルスタ…

WF2010夏 終焉

WF2010夏に参加された方々、本当にお疲れ様でした。残念ながらプロペラは仕事の都合で会場には行けませんでしたが、機会があればあの場に立ちたいなぁと思っております。そして東京モデルニカさんからメッセージが届いております。−以下本文−ワンダーフェス…

WF2010夏 情報②

追加情報です。ちびMakの原型を担当されているMOWMOW氏から、画像が届きましたので掲載させていただきます。まず1点目は、こちら 再販の陸戦フリーゲ(Nixe)そして2点目は 新作のノイスポッター(サフ吹き前ですが…)急ピッチで完成に直走っております。