レッドショルダー

 昨年ですが、ラーク(現・ウェーブ)のブラッドサッカーを入手しました。「このキットは、1985年のホビージャパン12月号に掲載されたMAX渡辺氏の作例の複製品です。」と説明書に明記してあります。私はこの号を見たことがないのですが、おそらく、タカラの1/24のスコタコを軸に使っているのでしょう。その後、限定再販の広告を1990年初頭のHJで見た覚えがあるのですが(確かその時の価格は12000円だったような…)モノクロのページにも関わらず、ものすごいオーラを放っていました。肝心の商品はというと、パーツの分割は、潔く真っ二つ、じゃがいもゴロリといった感じの古き良き(?)GKです。昨今の精度抜群のGKと比べるのは無粋というものでしょう。それでも、MAX渡辺氏の原型だけあって基本のフォルムは秀逸です。これで各パーツをしっかりと整形して、細部パーツの置き換えや現行のディテールを追加すれば、かなりカッチョイイATに仕上がるのでは。時間無制限でチマチマいきます。とりあえず、パーツの軽量化からですかね。

ちなみにパッケージは明貴美加氏です。
MAXファクトリーといえば、テスタロッサにサーバインと欲しいブツはあるんですが、プレ値は出せないんでちょくちょくオクで狙っていこうと思います。