造形工作アイデアノート


 本日は予告通り、「造形工作アイデアノート」(パンタグラフ著・グラフィック社)を紹介したいと思います。
 まず、この本ですが美術コーナーに陳列されてました。あちこち徘徊してみるものです(笑)
 著者はクリエイティブユニットのパンタグラフの御二人。「日経パソコン」誌の表紙オブジェを数多く手掛けているので、名前は知らずとも一度はその作品を目にしたことがあるかと思います。本書は「身近な造形工作の手引書」をテーマに編集されたとのことで、中身は素材の加工方法を解説した入門編と実際に作品の制作過程を追っていく実践編の2パートに分かれています。

 こちらが入門編…造形的なことで言えば、そこまでの目新しさはないのですが、この「MDF」という素材は使ったことがなかったので新鮮でした。

 こちらが実践編…このパペット、本書の中でもかなりお気に入りの作品です。この他にも様々なアリモノを使って魅力的な造形物をこしらえております。その作風は「絶対少年」氏の作品のような魅力+M.a.K的な造形の楽しさといったところでしょうか。
 何よりこの本が、手元に置いて何度も読み返したくなる魅力溢れる作品に仕上がっています。なかなか良い買い物でした。