C3 2017 行きましたぁ〜ふ


実に10年ぶり(もっとかな?)にC3(もうキャラホビじゃないのね...)
行ってまいりました。場所も幕張になってる...
今年は運良く,夏季休暇と泊まり勤務の並びがバッチリで今年逃したらもうしばらく難しいなと。会場に着いたのが午前7時過ぎ...過去の記憶から長蛇の列を予想してましたが...第五列後方...「ん,思っていたより全然少ない気が...」 お隣に去年も来られた方がいまして,初対面ながら開場までの間、この方と模型トークで盛り上がりました。私より10歳程度、年上だと思われるこの方は「残りの人生考えると、今、持ってるキット作り切らんのよね。でも、どんどん新しいの出るでしょ、買うよね。もう押入れに入りきらんくて、床にじか積み。プラモの山の中で寝てるよ(笑)」と…ええ、私もそんな人を二人ほど知ってます(笑)周囲を見回すと、アラフィフとおぼしき諸兄が多かったです。みんな変わらず好きだなぁと安堵する一方、あまり若者の姿が見えなくてちと不安にもなりました(私が初めてJAFCONに行ったのは中学生のころでした)この方の話によると去年は同時刻には今年の倍以上の人手だったとのこと。今年は例年と比較して涼しく、伝説のテレ東「テレビチャンピオン汗かき選手権」が復活すれば本選出場は硬いプロペラとしては有難い限りでした。

で、無事に開場を迎えまして,途中からMOWMOW氏と合流。待望の第三工房さんのエルガイムマークⅡをゲットしました。

実家で早速バリ取→両面テープで仮組・いやぁ〜これは本当にかっこいい。あまりにかっこいいんで,シールドつけ忘れたことに気がつきませんでした。
この他に、今回はあと2つ(っても1つは後ろにインスト映ってますが…)戦利品があるので,次回にでも紹介したいと思います。