聖域 カシミール


 えー、この記事を書いているのが8月8日…台風一過で熱気漂う真夏です。画像だけ先行UPして一ヶ月以上放置…すんません。
皆様、夏バテしていませんか?

 そんなわけで…「カレー」のお話です。
人間ドックの結果を受けて、自炊を開始したのが今年の2月末…今では,外食もめっきり減り、食費も半分以下…おかげで車の買換えも出来てなかなか良いこと尽くめでした。

 自炊の定番といえば「カレー」…なのですが…今まで作ったこともなく…本屋さんで一冊の本に遭遇。「dancyu」なるちょいシャレオツな雑誌の表紙をその店のカレーが飾っておりました。もう、表紙買いでした。

で、記事を読んで味を想像したら、どうしても食べたくなりまして…このカレーを食べるためだけに、半日かけてぶらりカレーの旅に出掛けました。

この鴨居という街…というか駅前…なかなか混沌としてまして…怪しい(笑)お目当ての店は駅から見える近さのため、迷うことなく辿り着きました。
恐れ多くて、店内やカレーを取るのは憚られたため、店の手前でピンボケ気味にパチリ(ここら辺、ハンター×ハンター キメラアント編における王宮に潜入しドアをマークするノヴの心境)意を決して店内へ…

 感じのよい店員さんに案内され店内中央の席に、平日の昼過ぎということもあってこじんまりとした店内には私の他には二人組のOLさんのみ。あまり辛さは得意ではないのですが、ここは表紙を飾った辛口のカシミールカレーとミニサラダを注文。寡黙な店主さんがカウンターの向こうで黙々と作業をしているのを横目で確認しつつ、来るべきカレーの味を脳内でシュミレーションすること10分。まず、ミニサラダが運ばれてきました。飾り切されたトマト、きゅうり、にんじんの千切り、セロリの細切、レタスの下にはキャベツが…ドレッシングはオニオンベースでしょうか… そこまで特別なことはしてませんが…超美味い(笑)
「う ま い なぁ〜」と心の中で発しているとすぐにカレーが運ばれて着ました。

 まずですね、本を買った時から右上のピクルスとチーズ...この容器がツボでした。満を持して慎重にシャバシャバのカレーをライスにかけると...表紙のまんまに。たまらず、カレーを口中に納めると...ガーリックと野菜の甘み、追ってスパイスの香りが。想像に想像を重ね、味のハードルを相当上げたつもりがあっさりその上をいかれました。辛いのが苦手な私ですが、美味いと辛いが両立するギリギリの絶妙なバランス、食べ進めるほどに次の一口が美味く感じる...チーズやピクルスをはさみつつ幸せのうちに完食。
 
 甘口のコンチネンタルカレーやインド風野菜カレーのシャーヒーカレーも気になったのですが…一皿たいらげた状態でカレーと対峙するのは何か失礼な気がして、グッと我慢。

 辛さの残る口中をアイスコーヒーで…で、このアイスコーヒーがまた美味い。氷が絶妙に砕かれていて、満たされるー。

 気づけば、後ろの席にはOLさん3人組が(OL率多し)大満足で店を出ました。

 これを書いているとまたカシミールに行きたくなってきました。でも、次も辛口のカシミールを頼んでしまいそうだ・・・

 帰りに駅前のコンビニでシュークリームを購入し頬張りましたが、これまた美味い。この一連の流れ...またやろう。