白亜の魔鳥

今回は昨年度のシリコントライブさんの新作、バロンズゥです。
バロンズゥといえば、過去に海洋堂から谷明さん原型の超絶造形が出ていました。20代のころ、秋葉原海洋堂ホビーロビーで ご本人製作の完成見本を見たことがあるのですが、 その素晴らしさに時間を忘れ食い入るようにみいった覚えがあります。

そして、今回のバロンズゥもこれまた素晴らしい。前々から永野メカの中でも蓄層や板バネといった緻密で規則性を求められるデザインは、西山さんの造形スタイルと相性が良いと思っていましたが、まさにドンピシャでした。

この眼のスリット部分なんですが…

内部にはしっかり眼球が作り込まれています。

で、ですねリスク高いなぁと思いつつもスリット空けに挑戦しました。刃を新品に替えたデザインナイフで慎重に切り進めていきます。ポロッと逝くのを覚悟していたのですが、キャストに軟性があり欠けずに済みました。手前(目頭側)から進めていくと上手くいくかと思います。

スリットからチラッと覗く内部…官能的でごわす。
今年もシリコントライブさんの新作が楽しみです。
オマケ…近所のお気に入りの景色なんですが、幾何学的で
どこかブレンパワードを連想させます(笑)