プロペラ、結婚式行くってよ

 昨日、現職・研修同期の「ヒゲさん(仮名)」の結婚式に行ってきました。
が、がが、式場に着くまでにワタクシ大ポカをやってしまいました(汗)
まず、皆様に押さえていただきたいことは、「プロペラにとって、つくば科学万博は人生最良の思い出」だということです。そして、外出が大嫌いなプロペラが唯一、訪れてみたい場所…それが万博跡地。
はい、次に今回、ヒゲさんの結婚式が行われる場所…つくばエクスプレスの「研究学園」という駅の近くでした。
式は11時開始。10:09学園駅到着予定…大切な同期のハレの日、まさか遅刻なんてしません、こう見えても良識あるオッサンですから。
10:06「万博記念公園駅」到着…ふむふむあと一駅か・・・(!)何っ、万博ですと!
一つ先の目的駅まで二分…徒歩ならば10倍いや20倍・・・まぁ40分ってところだろうと(昨日登場したダースベイダーモデルの)時計を見て確認し、ホームへ降り立ちました。

25年ぶりの聖地へ…なんというかこのハレの日、思い出の地を歩きながら清々しい気分で同期の門出を祝いに向かう…高まるぅ

駅前には一目でそれとわかる彫刻が…

もちろん作者は岡本太郎

いやー、そうですか、25年前のここには未来が広がっていたんですな、うんうん。
などと感傷に浸りながら線路沿の道を歩くこと30分。
…アリッ、道ナクネェ??
なんと、線路脇の歩道がぐる―っと迂回しているではありませんか。一気に青ざめました。とりあえず狼狽しながら式場に状況を報告し、タクシーを拾えるまで歩いてみることにしました。
タクシー来ねぇーーー汗だくで慣れない革靴のために靴擦れを作りながら歩くこと80分…ボロボロになりながら結婚式場についたころには、ちょうど記念撮影が終わるところでした。
聞けば、「人前式」というその場にいる人が結婚の承認をするという方式(神ではなく人に誓う、これかなりイイんじゃないかな)で誓いを立てたそうで、本当申し訳ないっ。
ヒゲさん「プロペラさんらしいオチで最高。」と言ってもらえて救われましたが…まったく自分のアホさ加減にホトホト呆れますね…
肝心の披露宴ですが、心温まる素晴らしい式でした。奥さんは素敵だし両親や仲間も素晴らしい。そのヒトを理解するにはそのヒトの周囲の人を見れば良いと多くの方々が話していますが、ヒゲさんの人柄の良さを改めて感じることのできた1日でした。末永くお幸せにっ。