光速電神アルベガス

唐突ですが、光速電神アルベガスよりアルベガスであります。確か、幼稚園年長さんのころに、オモチャを買ってもらって遊んだ記憶があります。こいつは同型の三体のロボットが合体、組み換えするんですが、今考えるとかなりむちゃくちゃな変形シークエンス。でも、カッコいい。

今回のブツは浪花の造形名人・速水仁司さんの作品です。速水さんとの出会いはプラモ狂四郎の中でした。以前の小田さんもそうですが、この漫画の存在は本当に大きい。その後、ホビーJapan誌でのパトレイバー3Dショーで、実際の速水さんの造形を目にすることになり、シビレました。

たまたま、超格安で放出されていたんで入手しましたが、アタリでした。

しかも、どのアングルからみても破綻していないのがスゴイです。

各パーツの整合性や三体合体を考慮したバランス取りに匠の技を感じます。思わず、速水さんの他の作品も手にしたくなりました。