続・大人の階段ノボル

 ども、前回のフグデビューに続き、先日、健康診断でバリウムデビューを果たしたプロペラです。これから、年に1回、あんな苦行が待っているのかと思うと、オジさん泣けてきます、本当、年は取りたくないですな。
 さてさて、以前ブログで日曜の朝に田舎道をチャリンコで激走したという記事を書きましたが(こちらです)、続報を書ける事になりました。
 実はあの日、「危険物取扱免許乙4」の試験を受けに行っていたのです。で、何とか無事に合格できました。…ってかプロペラの仕事ってそんな免許必要なのかとお思いのアナタ…正直無くてもイイんじゃないか、あっても得することはない(責任だけ増える)レベルだと思います(汗)
 まぁ、講習会費用や受検料は職場に出してもらってるし、一応、試験日に関しては振替休日もつけてもらってるんで、勉強しました。
 といっても布団に入って、参考書を読むだけだったんで、気が付いたら煌煌と電気をつけたまま爆眠しているという感じでした。
 何でも、記憶を定着させるためには、「睡眠」が必要らしく、あながち睡眠学習も間違いではないようです。
 少し勢いがついたんで、来年は「○○検定」でも受けてみようかな。