ガンバの冒険という伝説

 皆さま、「ガンバの冒険」というアニメを御存じでしょうか。まぁ、詳しいことは検索してくださいまし(笑)
 放送当時(プロペラが観たのは恐らく再放送だと思います。平日の朝に毎日やっていたんで…)確か幼稚園年長だったと思います。もう、これがですねトラウマになりました(爆)。どんなとこがかって?…そりゃもう、エンディング曲です(心臓の弱い方、閲覧には注意が必要です。)。
しかし、今日久々に聴きたくなり勇気を出してYOU-TUBEで検索してみました。そしたら、相変わらずラスボスの白イタチの「ノロイ」の怖さを思い出しました。やっぱ、これ、怖いわ…歌詞もダークだし…

 ーここで、記憶は30年近く遡りますー。

この日の朝、幼稚園(だったと思います。)に行くためにガンバの冒険の最終回を見逃したプロペラ(ビデオなんてなかったからね)は家に戻るなり母親に最終回の内容を尋ねます。
 母親「最後はガンバがノロイに飛びかかって一緒に海の中に消えていったよ。」
 プロペラ「じゃあ、ガンバは死んじゃったの?」(既に涙目)
 母親「ガンバのおかげでみんなが助かったんだよ。そんなに悲しい終わり方じゃなかったよ…」
 
 …もう30年も前だってのにアリアリとその時の母親とのやり取りを覚えております(多少美化されているとしても)。で、この時の母親、今のプロペラと同じ位の年齢なんですよね。いやぁ、これ、自分の子供に説明するのしんどいわ(笑) とーぜん、園児プロペラはだだ泣きでした。ガンバの犠牲がエンディング曲の暗い未来を予見させる歌詞と一致してましたんで。

 で、21世紀の本日、フルバージョンのエンディングを聴いてみたんですよ。すると、「あれ、2番の歌詞、かなり明るい未来っぽいぞ???」

 で…あらすじを調べてみると、母親は最後まで見てなかったんですね。
 実はそのあと続きがありまして、海に消えたノロイとガンバですが、その数日後、死んだと思われていたノロイがネズミ達の前に再び姿を現し暴れまくります。しかし、その背中には懸命にノロイにかじりつくガンバの姿が!!!
仲間のネズミとともに最後の猛攻に出るガンバ。ノロイも力の限り暴れます。しかし、精根尽き果てたノロイは絶命し、波に浚われて逝きます。数日後、傷の癒えたガンバ達は再び冒険に出ていくと。

 今度、実家に帰ったら母親に話してみようかな。
でも、きっと覚えてないだろうな(笑)。