チューチュー

昨日から寒さがぶり返しましたね…もうストーブは押し入れの中ですからね…
 先日、プロペラが外で夕食をとっていたところ、隣の席に中年の男性2名・女性1名のお客さんが居りました。何やら、食事がてら、仕事の反省会をしている模様。互いを称え合い、「これからも頑張っていこう。」みたいなノリになってまして、プロペラは単純に「食事の席まで仕事の話をして偉いねぇ、熱心やねぇ。」と関心しながら自分の食事を楽しんでおりました。
 しばらくすると、男性の一人が(アルコールも入っていたのか)「でもさ、本当のこと言えば俺はAちゃん(女性を指して)はまだ甘いと思うよ。それからBさん(男性指して)俺を信頼してくれてないじゃん。」と切り出し始めました。プロペラとしては隣の席の会話をスル―して食事を楽しみたかったのですが、どうしても会話が耳に入ってきてしまったわけです。
 で、ですね、彼らの仕事がどう考えても「ネズミ講マルチ商法」なんですよ。その中の一人が言うわけですよ「そりゃ、人が見れば俺らの仕事なんてマルチだって言うと思うよ。思うけどさ、でもさ、そうじゃないわけ。」と自分たちの仕事の正当性を唱えるわけです。そうするともう一人の男性は「いや、やってることはマルチだよ。でもそんなのどこの会社でも一緒だよ。それよりも俺が問題にしてるのはソコじゃないんだよ。」…その後は喧々囂々
 突っ込み所が多すぎて、食事に集中出来ず…結局彼らの議論に決着が出る前にプロペラは店を後にしました。
 ネズミ講…しかし生活があるとはいえキビシイなぁ。帰り道、春の生温かい風が寂しさを一層増した夜でした。