なつかしのヒーロー大図鑑

 ここ最近、期待以上の満足感を与えてくれたのが、この「東映×石ノ森・なつかしのヒーロー大図鑑」

 1970年代から80年代のヒーロー図鑑なのですが、70年代に関しては主役についてはボチボチ知ってたのですが,ダークサイドに関しては殆ど知らなくて、かなり新鮮でした。特にお気に入りはこのページ

 アポロガイスト、ウデスパーは何となく知ってましたが…「サデスパー」!(画像左上)ウデスパー(右大臣)に対する左大臣+「サディスト」からのネーミング、おまけに拷問用具から派生したデザイン…シュール過ぎます。今なら確実にアウトでしょう。そして「鉄人仮面・テムジン将軍」!!何がどうなったらこのデザインが生まれてくるのか…まさに神デザインです。そして…

あったねぇー「バッテンロボ丸」(笑)顔の輪郭部分が時計のベルトのようになっていてフレキシブルに△とか□とかになって表情豊かなロボットでした。超合金のおもちゃを買ってもらった記憶があります。1983年放送ですか…そしてそして・・・

 「魔天郎」(fromおもいっきり探偵団・覇悪怒組)…1987年です。このころ友達と探偵団のまねごとをして自転車で知らない街の探検に出かけた思い出があります。右隣はその魔天郎が変身した「怒り仮面」(初めて名前を知りました)。続編番組として「じゃあまん探偵団・魔隣組」の大怪盗・ジゴマもポイント高しです。
 しかし、これらすべての原作を手掛けられた石ノ森章太郎先生…偉大すぎますね、本当。
 では、今日はカミナリグモの「ローカル線」でお別れしましょう、また次回!