「最果て」とは

 久々更新のプロペラです。
 全国の模型狂の諸兄ならば、御心当たりあるかと思いますが、「死ぬまでに造りたいデザイン10選」ってありますよね。
 私も,当然にありまして、仕事が軌道に乗った2010年にこの10選を選出いたしました。
 私の場合、この10選が「A面」「B面」に別れていまして計20選となります。
 「A面」の選出規定は「キットとしてリリースされた最高の逸品を造る」というもの
 「B面」の選出規定は「どれだけ優秀なキットがあっても、自分でフルスクラッチしたい」というもの

 で、ですね。あまり意図しなかったんですが,2010年に選らんだ「A面」10選に関してはこの8年で変動が全くないんですよ。つまり、新規デザインでこの席を奪う物はなかった...少し悲しい話ですが。もっとも、現在新規デザインはB社をはじめ、良質のキットがハイペースでリリースされるので、それだけで満足しちゃっているというのもあります。

 その中で、最近この「A面10選」に該当する商品が2点リリースされました。1点目はWAVE謹製の「サーバイン」2点目はアワートレジャー謹製の「ストライクドッグ」
サーバインもストタコも初めて見たのは小学生のころ、30年前ですからね。もうこれ以上のクオリティで製品化されることはないだろうと思い、頑張り入手しました。私は勝手に「今後、そのキットを越える状態がないであろう製品」を「最果て」と呼んでます。
仮に70歳まで満足に模型を楽しめるとして、もう私は折り返しに入ってますからね..ある程度手元に収める物も選ばなきゃならない時期なんでしょうね。