対音楽 を 終えて

音楽とは・・・
といった小難しい話は・・・
・・・あまり意味をなさないのです。



ただ、音楽のおかげで・・・
・・・少しは真っ当な生き方が出来ているのかなと。



「私達、野球やりましょう。」



映画「瀬戸内少年野球団」の中で夏目雅子さんがそう言ったのでプロペラはサラリーマンを辞めました。
冗談のように聞こえますが本当の話です。

もちろん、台本のある芝居の唯一行の台詞に過ぎないのですが・・
それでも、あの映画のあの台詞に出会っていなければ・・・今でもたまに考えることがあります。





すいません、かなり混乱した文章になりました。
さて、「対音楽」を聴き終えた訳なのですが、やはり口元さんとの会合を前に感想を書いてしまうわけにはいきませんので今は語らずということにさせてください。

ただ、中村さんのインタビューのラストの言葉にかつて夏目さんから受けた衝動と同じものを感じました。



そこだけは嘘つきたくないなと。