からたち・からたち・ろぼだっち

 ども、西日を受けながら療養中、プロペラです。何か風邪っぽいです…感覚と身体反応にタイムラグが出るあの風邪の時の倦怠感…あれが目の前に迫っている感じです。運よく、今日明日と週休なので回復せねば。

 さて、本日は先日行われたワンダーフェスティバル2012冬で東京モデルニカ番頭さんに確保していただいたブツを紹介したいと思います。

 ロボダッチより「ライダーロボ」です。…ロボダッチ…35〜40才くらいの人が直撃でしょうか。イマイから発売されていたプラモデルです。プロペラが幼稚園とか小学1年位でしょうか、デパートに行くと、ズラ―っとロボダッチが棚を占拠してまして、実に圧巻でした。多くのラインナップがあったんですが、キャラ単体の他に「〜島」、「〜基地」といったディオラマ的な商品があって物凄く惹かれました。で、島や基地といった大箱は当然、棚の上の方に鎮座しておりまして、神々しい輝きを放っていたものです…少し話題が逸れました。
 昨今のワンフェスでは、「タマゴロー」や「ロボZ」等主役級のキャラの立体が見られるようになってきて、密かに注目しとりました。
 今回、御紹介するのはSUS4SYSTEMというディーラ―の商品なのですが、とにかく完成度が高い。早速原型師を調べると…赤羽一宏さん(!)赤羽さんといえば、ボークスやWAVEでMHの原型を手掛けられていた手練。さすがの完成度です。精度もそうですが驚くべきは…

そのパーツ数…実に34(!)

これで、3000円ですからね(この値段の受け止め方で中毒っぷりが分かります。)採算度外視ですよ、これは。

計器類までも別パーツ化(!)ひとえに「愛」のなせる業です。というかこれはもう「編愛」の域ですな(笑)
こういう、魂のこもった作品に出会えるのがイベントの醍醐味といえましょう。「「編愛」マンセ―です。
さて、本日は中村一義さん待望の新譜「運命」でお別れしましょう。