ドレス・Ma.k・ドレス

 いよいよ関東地方も梅雨入りしたみたいですね。ジメジメ嫌ですわ…
さて、本日は梅雨に備えて水周りの掃除をした後,模型の「下ごしらえ」に時間を費やしました。ちょうど、仕事も落ち着いて、束の間の休息といった感じなのですが、如何せん頭を使うのもしんどい(まだ、試験勉強の疲れが残っている。)ので、頭を空っぽにしてストックの軽量化に取り組んだ次第です。
 で、本日のお題はウェーブの「スーパージェリー」&「ラプター(旧版)」そして本日届いたばかりの「スーパーボール」の3品。
 何かもう、すっかりMa.kのヒトになってしまって…これもプロペラが立派なオジサンになった証拠でしょうか(笑)カッコいいんだものショウガナイですね。
 余談ですが題の「ドレス」…確か中学の頃でしょうか「ドレス」には服のドレスや着飾るという意味の他に「下ごしらえ」の意味があると教わった気がします(教科書にはドレスを着させられた鶏肉のイラストが掲載されていました。)何故かこういうプチ情報は何十年経っても忘れないものです。
 で「下ごしらえ」ですが、いつもの通り
ランナーから必要な部品を切り取り、ポリ袋や容器に小分けにし、デカールは保護用の袋に移し変えると。普通の模型ならば、不要なランナーや箱は処分してしまう(大体タッパ―に保管してしまう。)のですが,Ma.kに関してはこのパッケージのデザインがカッコ良すぎて箱は処分できません。
 だいたい、模型を購入したらこの段階までは処理してしまって後はチマチマと気が向いたらいじって行きます。なもんでMa,kに関してはナッツロッカーの他に2、3体もう少しで塗装までこぎつけるブツがあるのですが、それは追々記事にして行きたいと思います。
 今は何より「塗り」が楽しみでしょうがないのですが、サクッと作って塗装に時間を掛けるというやり方が利に叶っているとは思うのですが、せっかく作るんならば丁寧にという気持ちもあり、結局時間が掛かるという。でも楽しんでるから健康的ではあるのですが。
 組み立ては「計画性」、塗装は「偶然性」を重視して、コントロールできるとこと、したら面白みに欠けるとこのキワを意識していきたいなと思います。次回は再び、ナッツロッカーが登場する予定です。
では、本日はColdplayの「FIX・YOU」でお別れしましょ
う。