模型作りの楽しさは・・・

 発売が延期になっていた「MAX渡辺のMa.k大好きVol.1」がやっとリリースされました。(表紙デザインはrainboweggのKATOO氏です)

 MAX渡辺氏と言えば、今から20年以上前になりますか、ホビージャパン(以下HJ)で連載されていた「MAX渡辺のプラモ大好き」で氏が制作されたスコープドッグに衝撃を受け(上手い表現が出来ませんが、子供ながらにこれ以降、模型の捉え方が変わりました。)、ズブズブと模型沼に嵌っていくきっかけをつくった張本人(いえ、つくっていただいた恩人)なのです。
 そんな渡辺氏が再び、HJ誌で連載を復活、しかもMa.k((HJ誌で!!!)、そして横山先生も登場と。これはもう面白くないわけがないと。渡辺氏と横山先生のやりとり、また渡辺氏のアプローチの苦心の跡が非常に興味深く、これだけのためにHJを購入してました(笑)毎回、体を壊さないのかとこちらが心配になるほどの多作力作揃いの作例群。
 文中で渡辺氏は言ってます「仕事ではこんなにできない。」と。渡辺氏に限らず、模型を生業とする多くの人々から「Ma.kは、掛値なしで模型作りを楽しめる数少ないコンテンツ」という声を聴きます。
 プロペラも一時期、模型と向かうのが困難な時期(精神的に)がありましたが、Ma.kのおかげで再び「作る楽しさ」を再発見出来、現在につながっております。やっぱ、Ma.kはいいなぁ・模型作りいいなぁ。
 そして、模型界からはこんな動きも起きています。

http://www.geocities.jp/pooh9999999/balljoint2.html
 興味のある方は覗いてみてください
                     では、また プロペラ。