発掘

 「ふぅ、2月が終わるぜ、どうやら今年も何とか逃げ切ったようだな・・」
 どーも,人生の逃亡者・プロペラです。転勤族のプロペラ…異動の内示が出るのは1月末なのですが,ここで異動にならなくても、安心してはなりません。「流れ弾」というスナイパーが私を狙っているのです。
 というのも、今の住処「幹部」用でして。たまたま空きがあったのでそこに入れただけなのです。なので、幹部の赴任状況によっては、「平」用の住処にプチ引っ越しする可能性があるわけです。(「幹部」・「平」用ともに間取りは同じで「平」用は職場からの距離が遠いだけ。)現に、赴任1年目の2月に「では、プロペラ君。引っ越してもらうことになるから。」と言われ変な汗をかいた思い出があります(結局、引っ越ししないですみましたが…)
 何といっても、赴任当時と今とでは物量が違います。家電や衣服はそんなに増えてませんが、模型・資料本・材料…ここら辺のストックが実家を上回る勢いで増殖中。なもんで年明けから一応、荷物の整理を始めたわけです。
 そんな中、実家から持ってきたブツを発掘しました。こちら…
 確か、2007年半ば位に描き始めたものです。サイズはA4。赴任当時は楽器もネットも整備されていなかったので、暇つぶしになるかなと思い実家から持って来ました。しかし、一週間もしないうちに東京に3カ月の研修に行くことになり、戻ってからは楽器・ネットと環境が整うようになり、その存在を忘れておりました。
 高校時代は毎日、美術室に篭り、まるで修行僧のごとく絵を描いてましたが、今考えると、よくあんなに集中して取り組めたものだなぁと我ながら感心してしまいます。若さとは恐ろしい…
 せっかく、発掘したんで、少しずつ塗り重ねて行こうと思います。確かこの背景の茶色の部分は「コーヒー」か「紅茶」で描いていると思います。その他の部分はアクリラ・ガッシュを使ってます。