雪が降ーれば思い出すー♪

 二月になりました、どーもプロペラです。本日は都心でも雪が降っているようですね。毎年2月10日前後になると東京でも雪が降ることが多いんですよね。
 なんでこんなことを覚えているかというと、プロペラの時代は、このころが市ヶ谷にある某H政大学の受験日だったんですよ。以前書きましたが、プロペラは浪人した関係で2年連続で市ヶ谷に舞い降りました。初年度は雪が朝から積もるほど降ってまして、リベンジ年度は帰路に降り出しました。
 若さとは恐ろしいもので、初年度の私は「数打ちゃ当たる」と思い込み、合格判定Dのまま(合格率25%)自信満々で受験に臨みました。そして…「よし、できた。以外と簡単だな、人生」←(馬鹿)などと喜び勇んで雪道を帰った記憶があります。逆にリベンジ年度は「…際どいな。」と不安なまま凍えて帰った記憶があります。結果的にリベンジを果たしたわけですが、自分がどの程度正解出来ているかが分かる(逆に言えば出来なかったが分かる)ということが「できる」ようになったことの一つの指標かもしれません。
 ちなみにこの「数打ちゃ当たる」作戦に垣間見えるプロペラの「場当り体質」はこの後、「ゼミ入室試験」や「就職試験」でも爆発、炎上しますがそれはまた、別の機会にということで。
 そう、人生は繰り返すのです。本日の音楽はMylittleloverの「the waters」でいってみよう!