ウォーキングはスルメ

ども,プロペラです。

新緑真っ盛りのこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は,模型の傍らしっかりと(むしろ最近こちらがメイン)ウォーキングを行っております。

前回の記事でも書きましたが,私と同じ超インドア派かつ全体的にお肉がついてきちゃったなという全国の諸兄に、是非ともおススメしたいわけです。

まずまず,前提として炭水化物を今までの半分にしてください。(←これ、大事)

あとは、好きな音楽を流して、その曲のテンポにあわせて足を動かすだけです。

私の場合、1回で2時間30分から3時間ほどウォーキングするんですが,これを可能にしている要因が大きく2つあります。


1つ目の要因…例えば、車を運転している時、車内で流れている音楽とウインカーの起動音のテンポがずれていると気分が悪くなる人(私もそうなのですが),これは成功の芽があると思います。半ば強制的に音楽に足運びを合わせないと気持ち悪くなる(逆に言えば、音楽に合わせた足運びをしている間は気分が良い)ので曲が流れている間は一定のペースで止まることなく歩き続けることができます。

2つ目の要因…これがなかなか難しいのですが…毎日眺めても飽きないサイクリングコースがあること,しかもそのサイクリングコースにほとんど人がいないこと…これですね、都会生まれのプロペラには衝撃的だったんですけど,コースのすぐ横は大自然なわけですよ。都会では絶対に拝めない景色、しかも人が全然通らない,これ最高です。

音楽に合わせて歩いてるんで,テンション上がってくるとステップ踏んだりターンしたりとかするわけですよ,40のおっさんが(笑)これ、人がぞろぞろ通るとこじゃ、絶対にやれません,はい。
私は,サカナクション,BiSH,ゲスの極み乙女,フレデリック,きのこ帝国,Homecomings等をランダムに流すのですが・・・
3箇所だけ流す曲を固定しております。
1箇所目(折り返し地点)

大沢伸一氏:「our song]
この曲では,サビの部分になったらリズムに合わせて跳躍します(走るというより前方に飛びながら進む感じ)

2箇所目(サイクリングロード終盤下り坂)

BiSH氏:「プロミス ザ スター」
この曲では,愚直にテンポに合わせてジョギングです。4小節目を同じ足で踏みしめるようにカウントをとりながら。4分31秒...なかなかにきついで
す。


テンポに合わせて足運びが決まるわけですが,疲れてテンポに合わせるのが辛かったり,逆に気持ちがノってて曲のペースが遅く感じるような場合は…歩幅をコントロールしてテンポに合わせます。テンポが速ければ歩幅を小さく取り,逆に遅ければ歩幅を大きく取れば良い訳です。

そして3箇所目(サイクリングロードゴール直後の高架橋)

大沢伸一氏:「our song]
ここで再びour songです。(通称「追いour」)
この橋,かなり長くて,バンバンと車が通りますが,ひたすらサビで跳躍です。
この地点,なぜか追い風のことが多く,自分でも驚くくらい跳ねてます。橋の上で、汗だくのおっさんが跳ねていたら10中8,9プロペラです。