デンドロギガス降臨


今年も残すところわずかになりましたが、デンドロギガス
到着しました。この絵柄…30代半ばの方はピンとくるかと
思いますがかつてロッテから出てました「ネクロスの要塞
の製作陣の方々が再び世に放ち出した作品になります。

ネクロスの要塞と言えば温度により変色するゴム人形が
メインのおまけであと、キャラクターとアイテムの組合せ
のカードが付属していて人形もカードもファンタジックで
小学生プロペラは興奮して集めたものです(ネクロス〜に
ついては別途機会を設けて書こう思うので今回は省略します。
)。しかし、今回、人形を作製されていた造型師の方がお亡
くなりになり、カードのみの販売になりました。正直、カード
だけの商品形態はネクロス〜を知る者からすると「未完成」
感が否めないと不安を覚えました…が、プロペラの不安は杞憂
に終わりました。プリズム、ポログラム、箔押…に加え、和紙
のような素材、布のような伸縮素材…絵柄との相性の良さもあり
ますが、なんと言うかシールの可能性の扉をまたひとつ開けたな
と唸りました。

画像では分かりにくいですが、この伸縮性のある布みたいな
素材がスゴく良い…印刷は綺麗に載ってるし、眺めていて飽きないです。

デザイン的にはこの「デリュゲオン」を見た時点で購入決定しました。
神レベルのデザインに逢うと魂が震えます(笑)
しかもこのデンドロギガス第一弾を規定数購入するとキャラクター21種類
の人形の設計図が特典として付属し、その設計図を以て版権とし、各種
イベントでデンドロギガス関連商品許諾となると…一瞬、購入してしまおう
かと悪魔が囁きましたが耐えました、恐らくこれが泊まり勤務明けだったら
注文してしまったかも…危なかった(笑)
で、この設計図を入手された方が5人程度いらっしゃるみたいなので
今後はワンフェス等のイベントでデンドロギガスのゴム人形が見られるかも
しれません。私もデリュゲオンは造りたいなぁ♪