転勤までにやっておきたい10のこと�


 実は,かれこれ2年以上前に,パソコンが逝きまして,これも恐らくピー(自主規制音)なサイトばかり観ていた天罰だと思うのですが。スマホのおかげでさほど不便もなく,PC買換えを怠っていたんですわ。その間,ブログの更新はスマホから行ってました。ただ今日,こーやってPCから打ってるとやっぱり,こちらのほうが打ちやすいですな。

 さて,表題ですが今回はパソコン&モデリングソフトの購入になります。検討の結果,「ライノセラス」を使ってみることにしました。
 まぁ,予算的なこともあって出力機は追々整備するとして,取り急ぎ今は,データ作成の経験値を積んで行こうという算段であります。

 以前にも少し書きましたが,今から20年前になりますがヤマハの「EOS B700」というシンセサイザーと出会いまして,ステップレコーディング(いわゆる「打ち込み」)を使って音楽を作れるようになりました。これが本当に夢の機械で,学業を全力で疎かにし寝食忘れて没頭しました。
 で,散々打ち込みに明け暮れた反動で,大学時代はピアノ主体の作り方に切り替わり,現在は打ち込みと生弾きのイイとこ取りに落ち着いてます。

 おっさんプロペラは今,デジタルモデリングに初めてシンセを弄ったころのあのワクワクを感じています。もちろん並行して手作業の経験値も上げていきたいと思っています。

 そして何よりも大切なことはいかに良質なイメージを持てるかということに尽きると思います。日々之精進あるのみです。